パラグアイに行こう・ブログ

パラグアイに行こうのブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
運動会は1970年に始まり現在まで続いているのだそうです。日本人会・日本語学校運動会という名称で行なっている通り、日本人会員と日本語学校の合同運動会という事になります。ただ、子供の比重が大きいので学校の運動会という雰囲気です。アスンシオン日本語学校の
他にはアスンシオン日本人学校と日本パラグアイ学院の生徒が招待されています。

内容は日本の伝統的な運動会です。玉入れ、綱引き。リレーなどの競技を紅白に分かれて競います。運動会というのは小さい時には余り深く考えませんでしたが、確かに日本の文化である事が当地ではよく理解出来ます。

競技は年々工夫が凝らされており、新しい競技が登場します。今年は「移動玉入れ」なる競技がありました。父母・会員向けの競技も色々工夫されています。以前は参加を呼び掛けても少ない場合が多かったのですが、今年は声を掛けますと多くの方が参加されました。

07-asu-undoukai-001.jpg

07-asu-undoukai-002.jpg

07-asu-undoukai-003.jpg




人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

paraguay-001.gif
パラグアイに行こう・ウェッブサイト(本家)




スポンサーサイト

ダッカにおりました時の日本人学校の運動会を思い出しました。
日本人会との協賛で大人のほうがはるかに多かったですが、皆、童心に返り一生懸命でした。お昼のお弁当の時間も楽しかったです。
綱引きは特に大人が熱中しました。次の日には掌の皮がむけていたり・・・

2007.06.18 03:32 URL | マダム #- [ 編集 ]

コロンビアのBogota日本人学校の運動会に先日参加をさせてもらいました。
アスンシオンは規模がとても大きいですね。
Bogotaは大人のための運動会という感じでしたが楽しかったです。

2007.06.29 01:10 URL | 海軍中尉 #R0wPnQNU [ 編集 ]

はじめまして。『海外在住ブロガー リンク集』のドイツ在住管理人manaと申します。
私の子供たちの通っている補習校の運動会も6月にありました。本当、楽しいですよね。ドイツの学校ではこういう行事が一切ないので、我が家の子供たちもすごく楽しんでいました。私や夫(ドイツ人)ももしかして子供以上に楽しんでいたかも・・・。(笑)

いきなりご案内で申し訳ないのですが、海外在住ブロガーさんのリンク集を作りました。是非、登録していただきたいな~と思って書かせていただきました。
ご検討くださいませ。では、失礼します。

2007.07.04 13:06 URL | mana #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tanakapy02.blog35.fc2.com/tb.php/125-ff5a234a

